2016年June06日

2016 田んぼクラブ 『 田植え 』

一昨日、気持ちの良いお天気の中
田んぼクラブの田植えに参加しました^^


田んぼ 田植え 無農薬 有機栽培 育てる 作る

今年も家族で田植えをしてきましたよ~♪



田んぼ 田植え サイクリングロード クロスバイク キバナコスモス

朝から良いお天気の中、
いつもの川沿いのサイクリングロードで
田んぼに向かいます^^





お気に入りのクロスバイクに乗って
田んぼに行くまでの道のりも楽しい一時☆





まだ梅雨入りしていませんが、
路地のあじさいも咲いてきています^^



田んぼ 田植え 黒塗り補正 畦を高く

到着したら、田植えをする前に一仕事。
代掻きと黒塗りをしてくれていたので、
田植えの準備はできていましたが、
崩れかかった 畦を一部補修したり、



田んぼ 田植え 代掻き補正 平らに

トンボを使って、凹凸がある部分を
平らにしていきます。♪



田んぼ 田植え 無農薬 有機栽培 肥料を撒く 育てる 作る

苗を2~3本とって一束にして植えた後、
肥料を撒いていきます。



田んぼ 田植え 決定的瞬間

肥料を撒いていたら、田んぼに足を取られて、
無理な体勢で田んぼにドボン!?



田んぼ 田植え ドボン

ドボンして全身が田んぼ色に染まる
かと思いきや、
意外にも片手で着地しました。
大きなお菓子の袋に入れて撒いている肥料を
落とさずに守ったと話してくれました^^



田んぼ 米 種まき 無農薬 有機栽培 育てる 作る
田んぼクラブ

田んぼ体験がしたいけど
ご自宅の近くに田んぼがない人や、
近くに田んぼがあったとしても
そこまではちょっと大変で手が回らない人も
多くいらっしゃるようです。

そこで、日比谷花壇では
ちょっとだけ田んぼ体験をしたい方々へ
ピッタリの商品をご用意しております(^^)b

その名も 『 箱田んぼ 』
父の日に贈るギフト『 箱田んぼ 』

父の日に贈る『 箱田んぼ 』ギフト

実はこの『 箱田んぼ 』 僕も注文して
実際に自宅で育ててみたことがあります^^

タカシの『箱田んぼ』2012 〈 第一話 〉
タカシの『箱いも・箱田んぼ』 2012〈 第二話 〉
タカシの『箱いも・箱田んぼ』 2012〈 第三話 〉
タカシの『箱いも・箱田んぼ』 2012〈 第四話 〉
タカシの『箱いも・箱田んぼ』 2012〈 第五話 〉

毎日のように食べているお米。
お米を通して食物を育てる環境の
重要性や感謝の気持ちを子供たちに
伝えられたら良いかと思います^^

本日のTP!(Takashi Point !)

苗半作
昔から伝えられてきた言葉だそうです。

「良い苗ができれば半分は成功」
という意味で、そのくらい苗をしっかり
育てることがお米作りではとても重要
なことだと学びました♪