2012年May14日

タカシの 『箱いも』 2012 〈 第一話 〉



ようやっと気持ちの良い季節になってきましたねっ♪
タカシの家ではなんとなーんと 『 箱田んぼ 』初挑戦につづき
『 箱いも 』も初挑戦してみようと
『 育てるキット「箱いも」 』を注文してみました~♪






その「 箱いも栽培キット 」が5月初旬に届きましたぁ(^0^)

箱田んぼのように手書きではありませんでしたが、
わかり易く『 すぐに開封してください! 』と箱の表に
書いてありましたので、すぐに開封しました^^




取り扱い等がわかる説明書には写真も付いていて、
コレさえ見れば準備や育て方がわかるので初めてでも安心^^
しかもっ
その説明書に記載された楽しみ方の手順の最後には
「 簡単お料理レシピ 」もついているから、箱を開けてから
食べるとこころまで楽しめちゃいそうな予感でいっぱいです!!




よく見ると「 箱田んぼ 」と少し箱の形状が違い、
箱の底には排水用の穴が開いていました。
その上、
地面でその排水用の穴が塞がらないように、
発泡スチロール製の足(2本)まで同梱されています^^
( ※こちらの足(2本)の粘着剤に注意です!!!
   衣服やカメラに付かないよう気を付けて
   お取扱いくださいねっ!!
   と~ってもネバネバしてますから ^^;)




穴から土が流れにくいように底網も付いていました!




箱に底網や土や元肥を入れ、植える準備が出来ましたが、
作業をする前に同梱されていた「サツマイモの葉」を3時間
水に浸けて水を吸わせます。
この時、葉はやや萎れているし、根っこは付いていないし、
少々心配ではありましたが、それが良い状態だそうです。
いも作りは素人なため、余計なことはしないで
説明書の通りにやってみました。

そう、ここまでちゃんと説明書通りにやってみたものの・・・




水を吸わせている間に、たまたまお家でいいものを発見♪
芽が出ているお芋です!!!
ここも説明書通りにしようと思いつつも、
悪魔の囁きが・・・

結局、ワクワクしながら『 じゃが芋(一つだけ) 』も同じ箱に
植えてしまいました(笑)
もちろん、同梱された『 サツマイモ 』も仲良く!?一緒に
植えましたよっ^^;




植えてから2週間ほどすると
『 サツマイモ 』の新しい芽が立派に育ってきました♪
枯れたような葉を挿していたので、しばらく半信半疑でしたが、
これから育っていくような気配が出てきました^^




ダークホースの じゃが芋くん はぐんぐん育っています!!
箱の端っこに植えましたが、どうなることやら^^;
まぁ、じゃが芋だらけになったらなったで良しとしましょう(笑)


詳しくは以下のページで

花のある暮らし スローライフを満喫「箱いも・箱田んぼ」


本日のTP!(Takashi Point !)

初めての方は取扱い説明書通りにやってみましょう!
一つの箱の中に一緒に植えた「じゃが芋」が気になる方は
これからも『 タカシのウチ花 』を覗いてやってください(^^)



2012年May20日

ダリア咲きました♪




ウチのお庭のダリアが次々と咲いてきました^^

ウチのお庭で咲くお花たちは
おウチでちょこっと飾るのに使い易いサイズなので、
普段は手軽に小瓶にちょこんと活けて
部屋のあちこちに少しづつ飾るることが多いのですが
今回は一手間加えてみました♪



本日の主役♪




【 準備 】
左から
小瓶、調味料入れ(ペッパー)、ダリア、オレガノ、
ブラックベリーリーフ、レースコースター(撮り忘れ)




調味料入れ(ペッパー)は予めボトムのフタを外しておき、
水を入れた適当な小瓶にスッポリかぶせます。



ペッパーを出すための穴にお花を活けます。

花留め的な効果に加え、花の足元がとっても
スッキリするので、すごく簡単に飾れます♪
(※この調味料入れ(ペッパー)は妻が重曹入れ用に
  購入してきたものですが、
  お花用として利用した器を食用に使うときは
  よ~くキレイに洗ってから使うなど
  衛生面にご注意ください!)


本日のTP!(Takashi Point !)

お気に入りの花を気の向くままに飾って
気楽に遊んでみましょう~^^



2012年May22日

日食開花♪

5月21日朝



みなさんこんにちは^^
コレ何だかわかります???月じゃないんですよ~。





雲で見えない時間が多かったのですが、
奇跡的にタイミングよく満開に咲きました♪

お花(光合成生物)は太陽光エネルギーを使って
『 水(H2O)』と『 空気中の二酸化炭素(CO2)』から
『炭水化物(糖類:ショ糖やグルコースやデンプンなど)』
を合成して生きています。
花は太陽次第で元気にもなったり、弱ったりもしますから
時々太陽を観察してみるのも面白いですよ(^^)b



本日のTP!(Takashi Point !)


太陽を見る時は専用のメガネを使用しましょう!!



2012年May27日

お庭の小花たちを飾ろう♪


気持ちの良い季節がやってきて
我が家のお花たちもみんな元気に育ってきました♪



今日は剪定を兼ねてやや短いミントが沢山取れましたので
プレートに沢山のミントと小花を飾って見ました~^^




約直径20㎝深さ2㎝のプレート(左)にお水をはり、
お庭の短い花を活けていきます。
今回は沢山あるミントから活けていくと簡単です(^^)b



丈が短いアゲラタムやミニバラも ミントが優しく支えてくれるので簡単に飾れます。




花びらの巻きが多く甘い色合いのミニバラです。

 この子の名前は・・・・
  わからなくなってしまいました^^;




名前がわかるバラを代わりに^^;

ジンジャー シラバブ( Ginger Syllabub 'Harjolina' )

イギリス ハークネスより2000年作出
中輪 フロリバンダ Floribunda Rose 

アプリコット色がとっても素敵なロゼットカップ咲きで
イングリッシュローズのような花姿が気に入ってます♪

3月末に株を買ってきて地植えしたら元気に成長し、
最近たくさんの蕾を付け、徐々に咲き始めました^^
四季咲きのようなので今後も楽しみにしています♪



本日のTP!(Takashi Point !)

お庭で咲いた丈が短い花でも、
お皿に飾れば大きく飾れたりもします。
このような飾り方は上から見ると素敵に見えるので、
ローテーブル装花におすすめです(^^)b