2015年March08日

3月8日はミモザの日

女性のみなさん アウグーリ!!
(Auguri:おめでとう!!)

3/8 3月8日 ミモザの日 ミモザの飾り方

イタリアでは
フェスタ・デッラ・ドンナ(女性の日)に
春の到来を告げる重要な花であり
女性のシンボルとも言われるミモザの花を
男性から女性に 感謝の意を込めて贈る
習慣があるそうです。

イタリア男子ってステキですよねっ♪


感謝の気持ちは
普段から伝えられれば良いのですが
こういう日があると
普段なかなか伝えられない相手にも
感謝の言葉や気持ちをちゃんと伝える
良いきっかけにもなると思います^^


女性のみなさんは
ミモザをプレゼントされたら
是非飾ってみましょう^^

本日のTP!(Takashi Point !)

【 少量のミモザでも大きく飾るコツ 】

飾るミモザよりも小さな花器や
小さな小物と合わせてあげると
小さなミモザの花も大きく見えます
(^^)b



2015年March25日

季節はラナンキュラス♪

僕が暮らす関東では
桜前線もやってきて、もうすっかり春♪

カップ咲きのオールドローズを思わせる
幾重にも重なる繊細で可憐な花びらと
コロンとまあるい花姿が愛らしくも美しい
ラナンキュラス。

ラナンキュラス 飾り方 楽しむ

そんなラナンキュラスを
庭に咲く春のお花と合わせて
グラスに飾ってみました♪


ラナンキュラス 飾り方 タソス フェラン
 ロシェル

【 花材 】

タソス(中央と右下)
フェラン(左奥)
ロシェル(左手前と中央奥)
・その他


【 生ける時のPoint 】

  口径の広いグラスに飾る時は
  枝分かれしているグリーンなどを
  先に生けてから、
  ラナンキュラスを生けていくと◎

  シンプルな茎をしたラナンキュラスでも
  そうすることで
  茎の固定がとても楽になり、
  花と花の空間サイズを任意に
  調節しながら生けることが
  できるようになります(^ ^)b



近年では
ニュアンスカラーのラナンキュラスも
出回るようになって来たので
少しご紹介します^ ^


ラナンキュラス タソス 複色

ラナンキュラス 『 タソス
ベージュピンクとアプリコットの
中間のような繊細で品のある花色が美しく
エーゲ海の香りを運んできます♪


ラナンキュラス コルテ 複色

ラナンキュラス 『 コルテ
花芯部がグリーンだからかな、
ただ可愛いだけじゃ無い所が魅力♪


ラナンキュラス リモージュ オレンジ 複色

ラナンキュラス 『 リモージュ(オレンジ)
花芯部に近いほど赤味を帯びたオレンジ色が
とても印象的^ ^



  今回は日比谷花壇のラナンキュラスが
  お求めやすい価格で購入できます^^
    『 期間限定 』なのでお早めに!
  ↓

お花のフレッシュ便

今回は ラナンキュラス 変わり咲きガーベラ

   
 

★お花のフレッシュ便「ラナンキュラス」

・税込み:2,180円(本体価格:2,019円)
・配送期間:04月11日~04月12日
  

★お花のフレッシュ便「変わり咲きガーベラ」

・税込み:2,980円(本体価格:2,760円)
配送期間:04月11日~04月12日


ラナンキュラス 茎や空間を見せる飾り方 ラインを活かした飾り方 交差

ラナンキュラスは
花だけでなくスッキリした茎も美しいので
茎や空間を見せる飾り方もオススメです♪


【 back number 】

  ≪ 2013年2月21日 ラナンラナン ≫
  
     ⇒ ラナンキュラスの名前の由来は?


  ≪ 2013年3月04日 優雅なラナンキュラス ≫

     ⇒ ラナンキュラスの花びらの数は?

本日のTP!(Takashi Point !)

ラナンキュラスの中でも
頭(花の部分)が重くて茎が細い子は
咲き進むにつれ折れやすくなるので、
延命剤を使うとか茎を短く切って飾るなど
少し工夫して飾ってあげると
折れずにより長く楽しめます^ ^




2015年March31日

桜だより 2015

こちら関東では時折吹く風も暖かくなり
桜が華やかな時期を迎えました♪


桜だより2015 関東 東京 麻布

この桜は桜のボールブーケではなく
路地に咲くタイプの桜なんですよ~^^

まあるく集まってかわいいですね♪


桜だより2015 関東 東京 麻布

こんな感じで、まあるい集まりが
ボン ボン っとなって咲いています^^



桜だより2015 関東 東京 墨田川 お花見

こちらは隅田川沿いの桜。
初めて満開の時に訪れましたが、
人で大賑わいでした^^



桜だより2015 関東 東京 墨田公園 スカイツリー 結婚式

満開に咲き誇る墨田公園を歩いていると、
桜をバックにお写真を撮られていました。
カメラマンが設定中(おまちくださーいの時)に
そっと素敵なお二人に声を掛けると
笑顔で快く撮らせて頂きました^^

これで晴れていれば最高だなぁ。


桜だより2015 関東 東京 麻布

白い空、周りは観光客でにぎわっていますが、
なんとか黄色い菜の花入れた桜の写真も
撮ることができました(^^;


桜だより2015 関東 東京 麻布

華やかさもありますが、
桜は可憐さや儚さがあるから
好きなのかもしれない。



桜だより2015 関東 東京 麻布

背景に幹の濃い色をあてると
夜桜でなくとも可憐な白い花が引き立ちますね^^
少しピンク色がのった蕾もかわいい♪



桜だより2015 関東 東京 麻布

苔むした幹も静かな迫力があって素敵でした。
そこから可憐な花が咲く姿もまたとても心を打ちます。



桜だより2015 関東 東京 麻布

後ろ姿も美しいし、
散り際もまた美しい。
桜はいろいろな美意識を兼ね備えた花で
その移り変わりもまた
この花の持つ魅力の一つなのかもしれませんね。




桜だより2015 日比谷花壇

日比谷花壇 桜だより2015では
全国各地の桜の開花状況を発信したり、
皆様からご投稿いただいた桜お写真を掲載しています♪




本日のTP!(Takashi Point !)

関東ではお花見シーズン真っ盛りですが、
桜の根本にシートを広げ、その上に座り
花見をするのは桜の健康によくない
ようです。
根元を踏んだり、シートで通気性を悪くすると
桜を枯らせてしまう危険性があるそうなので、
その点に留意してお花見を楽しみましょう(^^)b