2017年January02日

2016 田んぼクラブ 『 収穫祭 』

一か月ほど前に収穫祭を行いました^^
天気も良く、採れたお米も美味しく、
皆の笑顔がこぼれる一日となりました。

田んぼ 収穫祭

田んぼクラブの収穫祭は、
稲を刈った後の田んぼで行います。

先ずは米を炊く準備から。

田んぼ 収穫祭

釜に米と水を入れます。
水の量は手のひらを入れて計ります。
水量は重要だからしっかり~(汗)

田んぼ 収穫祭

吸水している間に、かまどを作る準備をします。


田んぼ 収穫祭

かまどや、燃やす木材などを運んだら、


田んぼ 収穫祭

火をつけていきます。
軍手くらいはしよーね^^;


田んぼ 収穫祭

火が付いたら、釜を乗せて
火力や水の量に目を配りながら、
しっかりと炊いていきます。

田んぼ 収穫祭

世話人さんのアドバイスのおかげで
美味しそうに炊き上がりました~~♪♪♪

田んぼ 収穫祭

自分たちが作った無農薬のお米を、
作った田んぼで、気持ちの良い天気の日に、
かまど炊きして、みんな笑顔で楽しく
食べるのだから、いうまでもありませんが、
美味しかったぁ~ )^0^(

この日はこの後に
しめ縄作りを世話人さんに教えてもらいます。

その続きは後日また・・・



本日のTP!(Takashi Point !)


田んぼを貸して下さる農家の方、
管理やお世話をしてくださる世話人さん、
一緒に参加する仲間たち、
米を育ててくれる自然、
それぞれに感謝です!!