2011年December13日

Xmasツリー作り 2011

今年も自宅でXmasツリーを作ってみました♪



自宅にあるフラワーベースの上に骨組みを自作し、
ヒバの小枝を買ってきて、
既存のオーナメント等と飾り付けてみました(^^)



【作り方のご紹介】





はじめに、 フラワーベースに『 花束用クランツ 』を取り付けます。
フラワーベースは写真のようなラッパ状のフォルムだと、
30㎝くらいのワイヤー(#26)が3本あれば
テープも接着材も不要です。(←配送しないので。)

作業がし易いようにフラワーベースの中にはオアシスを少し
入れてあります。(セックブリックだとなお良いでしょう。)







次に、赤や金色に塗った枝(何でも良い)と
ワイヤー(#26~28)を使って組みあげていきます。





ポイントは四つ^^

①キッチリし過ぎない(軽微な無造作感が◎)
②立体感(奥行き感をだすと◎)
③必要最小限の剛性(壊れない程度に!)
④危なく無いように(お子さん等にも配慮!)

骨組み(左)が出来たら、ヒバを入れていきます。
(ヒムロスギ等でもOK!)
ヒバの固定はワイヤーを全く使わずに、
骨組みに引っ掛けていくだけです。
この時、適当な空間が持てるように配置すると、
少ない奥行きの中に立体感が生まれます。
縦長なので、置き場所にもあまり困りません^^





昨年使ったワタカラ^^;
そのまま枝と枝の隙間に引っ掛けて飾ります。






余っていたヒイラギ^^;
これも、そのまま枝と枝の隙間に引っ掛けて飾ります。






一昨年のボールオーナメント^^;
これは、枝の切り口に挿したり、引っ掛けて飾ります。






こっ、これは、、、!!
先日、同じ職場の田口デザイナーから紹介された
『 ヘクセンハウス 』製のめっちゃかわいいクッキー♪♪
この他にも「靴下の形」や「人の形」等イロイロあって
飾り付けも楽しくなること請け合いですよ~(^^)
こちらも、枝の切り口に引っ掛けて飾ります。






今年の秋にも使ったラタボール^^;
これは、そのまま枝と枝の隙間に引っ掛けて飾ります。






このリボンも一昨年の^^;
枝に結んでも良いし、ワイヤーで取り付けてもOK。





松ぼっくりたちは、、、
いつのものかわからない(@_@)
イロイロな種類が少しづつあります。
これも、そのまま枝と枝の隙間に引っ掛けて飾ります。






ペッパーベリー。
少し入れると雰囲気がでます♪
適当に引っ掛けて飾ります^^;






スター☆
丁度よいものが無い場合はいつも自作しますが、
たまたま有ったので使用。
棒やワイヤーが付いているものはそれを利用して飾ります。






数年前からあるサンタのボールオーナメント。
あたたかみのある感じが気に入っています(^^)






ここもTP♪
今回は松かさやボールオーナメントなど一切
ワイヤー掛けしていません。
画像のような些細な枝の『出っ張り』や『隙間』を使って
飾り付けていくことで、撤去が大変簡単になります(^^)b




本日のTP!(Takashi Point !)

撤去(お片付け)の事を考えながら楽しみながら作りましょう♪
実は
できるプロほど撤去が簡単に行える構造を用いて装飾します。
(同じデザインでも構造によってはとっても楽に行えるんです。)
お料理と一緒で、装飾も作ることだけしか考えてないと
お片付けがとっても大変(笑)。
クリスマスを楽しんだ後、小物類は取り外して種類ごとに分け
透明のジップロックを使って収納していくと、
翌年使うときに大変便利ですよ(^^)b



2011年December26日

メリークリスマス♪

メリ~クリスマス♪♪♪

イヴは家族で横浜(桜木町~赤レンガ倉庫)に行き
ショッピングやイルミネーションを楽しみ、
クリスマスは自宅で家族と過ごしました~(^^)




リビングのテーブルをお花やヒバや小物でで飾り付け♪





ヘクセンハウスさんの『お菓子のお家(キット)』を作りました(^^)
キットにはおいしそうに焼き上げられたクッキー(屋根&壁)と
アイシング用の砂糖がセットになっていますので
作り方はとっても簡単♪
別売の Noel人形クッキーと鹿の親子を添えて飾り付け^^




◇◆◇ 作っている様子も少しご紹介^^ ◇◆◇


砂糖に卵白を混ぜて角が立つまでホイップさせたら、





クッキーの屋根と壁を張り合わせて完成o(^-^)o




その他・・・


クリスマス柄のGelGems(ジェルジェム)を張ったり^^





ケーキを作ったり^^


ディナーは妻がステキに作ってくれました♪





本日のTP!(Takashi Point !)

全て一から手作りだと大変なので、、、
無理しない程度に手作りして楽しむのが一番のコツ(^^)b
毎年、少しづつ自作できるものが増えたら楽しいと思います。



2011年December26日

クリスマスも終わり・・・

クリスマスも終わり、今年も残りわずかです!

タカシのウチでは
クリスマスのお片づけが終わりましたので、
ぼちぼち、お正月の準備に取り掛かります^^
今時期は公私共にやることが多く、
なかなかお正月の準備ができないのですが、
今年はクリスマスリースにもお正月飾りにも対応できる
『手作りキット「クリスマス・お正月2WAYリース」』
があるので、ちゃっちゃと準備できちゃいました~♪




クリスマスリースに付けていたリボンを取り、
キットの和風リボンをグルグル巻いて、
キットの「福」ピックを挿して
家にあったメタル和風ピアスを引っ掛けて、
完成~♪♪♪ かんた~ん^^





こちらは変更前のモノ!
『手作りキット「クリスマス・お正月2WAYリース」』で
先日このブログでもご紹介したクリスマスリースバージョン^^

大きく印象を変えたい時は
ベースから新規に全て変えてあげるとよいのですが、
目立つパーツ部分的に差し替えしただけでも
これくらいの変化が出せるので、
お手軽かつ、とってもエコなんですよ~♪



本日のTP!(Takashi Point !)

事前のちょっとした工夫で、
後からのイメージ変更がとっても簡単になります^^
僕が好きな男子ゴハンで例えると、、、
(Before)ラタトゥイユ ⇒(After)ラタトゥイユカレー
翌日に市販のカレー粉を入れて煮るだけなんですが^^;
予め塩味を弱めにしたラタトゥイユを別ナベに分けておくなど
事前にちょっとした工夫をすることで、
より美味しく食べれます♪
お花も飾りもそんな感じです(^^)b



2011年December27日

ユニセフ祈りのツリープロジェクト

みなさんこんにちは^^

石井デザイナーのブログ内でも紹介されていた
ユニセフ主催の『祈りのツリープロジェクト』に
私も参加しました^^

http://inoritree.com/



私はトナカイの形を選び、歌いながら気持ちを込めて作りました。




真っ赤なお花のぉ トナカイさんは~
いつもみんなのぉ 笑いもの~♪
でもっ その年のぉ クリスマスの日~
サンタのおじさんはぁ 言いました~♪
暗い夜道は ピカピカの~
おまえの花が 役に立つのさ~♪
いつも泣いてたぁ トナカイさんは~
今宵こそはと 喜びました~♪♪♪


僕も以前東北に住んでいたのだけど、
冬はホント寒いしなぁ、、、
つらい時、淋しい時ほど
クリスマスの時って悲しくなったりするから
少しでも、みんなの役に立てたらいいなぁ
少しでも、みんなの笑顔が見れたらいいなぁって思いながら
赤い花(プリザーブドローズ)に祈りを込めて作りました。







作品タイトル『 赤ハナのトナカイ 』


本日のTP!(Takashi Point !)

自分がやれることをやって行こう。
細くても長く!これからも。