2013年January04日

Happy New Year !!

あけまして おめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします☆

流行のインフルエンザからも復活し、
なんとか元気にお正月を迎えることが出来ました(^^)




シクラメンとクルミボタンを使って
2013年の年賀状をデザインしてみました^^
和の雰囲気をちょっぴり加えながら、明るい気持ちになれる
そんなイメージで作ってみました♪




今年も皆の幸せを祈りつつ
縁起をかついで金の打ち出の小槌にランや和紐などを
あしらえて^^




自宅玄関にプリザーブドローズを添えた新年のお飾りを
飾ってみました^^ 蛇が苦手な方も多いので2013年の干支をリボンで表し、
今年も病に負けないよう元気よく動きを付けて
デザインしました^^




出来合いのしめ縄ベースに
メリアにした赤いプリザーブドや和風リボンなどを
取り付けただけの簡単なお飾りですが、
他のお宅にはないオリジナルのお飾りができました☆
和風リボンはワイヤーに板状のスポンジを巻いたものを
グルグルと捲いて作っています。

本日のTP!(Takashi Point !)

クリスマス後の短い期間ですが
ちょっとでも自宅にお正月を飾ってみると
年明けにはお正月独特のピリッとした緊張感を感じられるから
今年も一年頑張ろう!!って気持ちになれます♪



2013年January14日

お花のハンガー

『 ハンガーを可愛くしたいから花を付けてほしい♪ 』
と妻に頼まれたので、アーティフィシャルフラワーを使って
手作りしてみました。




楽しみながら家にあるもので作ってみました^^




まぁ、雑貨屋さんに行けばよく有りそうな感じですが、
自作するとお店にない色やパーツを自由に組み合わせが
できるから楽しいんですよ~♪




先ずは家にあるモノで使えそうなモノを用意。
写真のアーティフィシャルフラワー(アジサイ)、柄付布テープ、ワイヤーハンガー、グルーガン、
に加え、#26ワイヤー、リボン、ニッパー、ハサミ等を準備します。




準備が整ったら
ワイヤーハンガーにテープが付いた布を巻いていきます。




お花はアジサイを一旦分解して、
ワイヤーとグルーガンを使って複色のローズ(薔薇)を作っていますが、
ここは好きな花をお好みに合わせて使えばOKです^^


本日のTP!(Takashi Point !)

布の巻き始めやお花を付ける時に使ったワイヤーの先端など
きちっとワイヤーが見えないように処理をすると、
制作物としての完成度が一~二段上がります(^^)b
ハンガーは花に服がぶつかり易いので、素材選択や取り付け位置に
注意して作りましょう。



2013年January21日

ふりふりビオラ咲いています^^

可愛いホーローのティーカップ(飾り用)を購入したので、
雪にもめげずに元気に咲いているウチの子たちを合わせて
リビングのローチェストに飾ってみました。




電話が鳴ったら、ビオラが呼びかけてくれそう♪

このBlue Greenのカップはちょっぴりアンティーク仕上げ♪♪
山葵色(わさび色)~青磁色あたりの Blue Green が好きな私は
雑貨や花器や食器棚やトレリスやハンギングバスケットなども
Blue Green を選んだりしています^^
特にややグレーがかったやや彩度が低めの色に惹かれます。
お花にも合わせやすいので気に一番お気に入りの色かも♪



花材は ビオラ、ミニシクラメン、ハボタン、バコバ☆
( フリフリのビオラはサントリーさんのビオラ(ミルフル)で、
  普通のビオラの3倍くらいのお値段ですが、少し輪が大きく
  形もフリフリしてかわいく、花付きも多くオススメです♪ )
 
活け方は
ハボタン ⇒ バコバ ⇒ 花 の順で活けるのがオススメ!
花がとても留まり易くなり簡単に活けられます^^
( 吸水性スポンジ や 剣山 を使わずに飾れます。)


本日のTP!(Takashi Point !)

花留めが無いとティーカップ型の器には飾りにくいので、
花留めの役割を担う何かを使うと良いでしょう(^^)b
今回はギザギザがかわいいハボタンやバコバの茎と葉を
花留め替わりにして転び易いパンジーやミニシクラメン
などを飾ってみました。



2013年January31日

愛妻の日

1月31日は愛妻の日
( 1月31日→1 31→アイ サイ→愛妻 )


愛妻の日に先駆けて行われる
1/29に『 日比谷公園の中心で愛を叫ぶイベント 』では
今年も多くの方が参加し妻に愛を叫びました!

この愛妻の日のイベントは
今年で6年目となり私は5回目の参加です♪
とっても心温まるイベントなんですよ~(^ ^)

【 2013愛妻イベント 】



ココが日比谷公園の中心!
愛を叫ぶ舞台となります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このイベントのシンボルフラワーである『 チューリップ 』と
愛を叫ぶ『 叫びスト 』が日比谷公園の中心にあつまったら
大きな愛になりました♪

( 今回も私が会場装花デザインを担当し、
  仲間とのチームワークで作り上げていきました^^ )

それでは
愛や感謝の想いが詰まった叫びのシーンをどうぞ♪


愛を叫んで

叫んで

叫んで~

ハグで愛をたしかめて

そしてまた

叫んで

叫んで

叫んで

叫びました!

最後はみんな一緒に^^



本日のTP!(Takashi Point !)

奥さんに愛や感謝の気持ちを伝えるって
とても大切なことなんです(^ ^)b
最近伝えてないなぁなんてひとは言葉に出して
是非伝えてみてください♪