2012年September02日

タカシの 『箱いも・箱田んぼ』 2012〈 第五話 〉

タカシのウチでも実りました^^



水切れミスを2度もやってしまったので、収穫量は少ないけど
無事実るところまで育って良かった~♪




お庭の唐辛子も色付いてきました^^
辛そうな赤い子もいますよ~。



夏バテしていたジンジャー・シラバブの葉も増え、少しずつ復活♪
咲ききってそっくり返っても巻が多くてかわいいでしょっ^^




こちらはつい最近お庭デビューした『 ムンステッドウッド 』^^
本来はもっと深紅で巻きの多い花なので秋が楽しみな花です♪
(デビットオースチンのバラで流石に株はしっかりしてます。)
丸いピンクのボケは千日紅です。
今は千日紅が盛り沢山なんですが、撮り忘れました(;-;)


本日のTP!(Takashi Point !)

まだまだ暑いですが、夏が終わろうとしてきています。
切り花でデザインを楽しむ事も楽しみの一つですが、
身近な路地(お庭やベランダなど)のお花も観察してみましょう!
お住まいの地域の生の季節を感じられて楽しいですよ~^^



2012年September10日

ちいさな ちいさな 秋探し




こんにちは。日中はまだまだ暑い日が続きますが、
最近は晩~朝にかけては涼しい風が吹くようになってきました。
タカシのウチの花壇は秋に向けて、
ツルバラ用にトレリス設置の計画を進めています(^^)
今週はトレリスを買ってきて家族でペンキを塗る所まで行い、
あとはカメラ片手に近所で 『 ちいさなちいさな秋探し 』を
楽しんできました♪
(※秋満真っ盛りってわけではないので、寄りの写真ばかりです^^;)





















本日のTP!(Takashi Point !)

『 ちいさな ちいさな 秋 』 探すと意外と身近にあるものですよ♪



2012年September17日

薔薇を飾ろう♪

『 タカシのウチ花 』にお立ち寄り頂きありがとうございます^^


秋の花と言えばイロイロな花が思い浮かぶと思いますが、
なんといってもバラでしょう♪

人気の高さゆえ、切り花では輸入品含め通年出回るバラですが
それでも旬の季節はしっかりあります^^
語弊を恐れずにいうと、バラの旬は秋と春です。
この秋にその旬のバラをお家で簡単且つ素敵に飾れたらと思うと
なんだかワクワクしてきませんか?


今回はそんな旬のスプレーバラを使って簡単に飾ってみました^^
スプレーバラといっても色やフォルムは大輪バラに劣りません。
それでいて花は一本に数リン付いていてかわいらしいサイズ
なので、ちょっとした小瓶に実モノやグリーン達と合わせたら
おウチのどこにでも気軽に素敵に飾れるようになりました♪

花を活けた上の写真をよく見ると、
なんだか薄茶色い葉っぱのようなモノも添えられていますが、
ココが今回の隠し味♪
作り方をサラッとご紹介しますね(^^)b




先ずは材料の紙巻ワイヤーとガラスの小瓶と工具のラジオペンチ
を用意します。




次に、ワイヤーを40㎝程にカットし、ラジオペンチを使って
リーフ状に形作っていきます。(T.P. 上の葉から作ると簡単です。)




リーフ状にしたものを数本(好きなだけ)作ります。




リーフ状に作ったものを好きなだけ作ったら
それらのリーフの茎と茎をジョイントさせながら、
ゆるやかな(伸び伸びとした)リース状に組んでいきます。
(この写真は途中まで作ったところです。)




ガラスの小瓶に組んだリーフを取り付けるための小さな輪を
予め取り付けておきます。(T.P.これがあるとズレ落ちません。)




この次は作ったリーフをガラス小瓶に取り付けて、
その上からお花を飾っていき、ペッパーベリー、
ハートカヅラ、ゲーラックスをちょこんと添えたら完成♪



これは紙巻ワイヤーとペッパーベリーを組み合わせて作った
アクセサリーです。
ピアスのように掛けやすい形状になっているので、
お好きなところに簡単に引っかけて飾れます^^


おうちで楽しむ季節の花「 スプレーバラ(素敵に飾れるレシピ付)」

私が監修してます♪

本日のTP!(Takashi Point !)

上にご紹介させて頂きました おうちで楽しむ季節の花
「 スプレーバラ(素敵に飾れるレシピ付)」では、
添えに使うグリーンの効果的なあしらい方や
おうちでお花を楽しむコツなどが満載!!。
少し添えるとアレンジがぐっと素敵になる実モノやグリーン
がレシピと一緒に付いてきます♪
セットで送られてくるから、とっても簡単!時間の無い方や
初めての方でも楽しく素敵に作れ、いろいろなところに
手軽に飾って楽しめますので、とってもオススメです!!