2015年April05日

イースターエッグを飾る

2015年4月5日(日)
復活祭(イースター)です^^

(西方教会は4/5(日)、東方教会は4/12(日) )

イースターエッグ 飾り方 作り方 楽しむ

イースターのモチーフといえば
『 タマゴ 』と『 うさぎ 』♪

おウチにある資材を使って
お花を楽しんでみました^^

イースターエッグ 飾り方 作り方 楽しむ

花器として『 卵の 殻 』を使います。
殻は卵のとがっている部分を
少し重さのある小型スプーンで
コン コン とたたいて割り、
そこから中身を取り出してから使います。

取り出す時に卵黄が破けたので、
卵の中身は卵焼きにして食べました)^0^(

お花は自宅の庭( 291Garden )に咲いた小花
を使って卵殻に生けてみました♪

卵をペイントしようと思いましたが、
卵自体に花を飾る場合は
ペイントしなくても十分華やかですね^^

本日のTP!(Takashi Point !)

卵に気を付けましょう(^^)b<br>

①卵は手加減しながら割ること。
②卵が倒れて水がこぼれないように
  工夫する事。



2015年April08日

夜桜 2015

こちら関東では春を迎えました^^

僕の住む横浜では
染井吉野が散り始め、
遅咲きのしだれ桜などが満開を
迎えようとしています。

桜だより2015 関東 横浜
『 一本夜桜 』
花が華やかに引き立つような夜桜を
とにかく撮ってみたくて
近所の公園にカメラと三脚を持ち出し
一人で撮ってきました(^^;



桜だより2015 関東 横浜 雪見桜
『 雪見桜風 』
もし雪が降っていたら・・・
長めの明るいレンズで、
スピードライト使って、
出来たら露天風呂にも入って・・・
なんてイメージしながら撮りました(^^;

※雪はイメージです♪



桜だより2015 関東 横浜 桜吹雪
『 桜吹雪風 』
もし花びらが散ってきていたら・・・
感度上げつつ、
スピードライトも使って、
シャッタースピード上げて、
花びら足りない時は
数枚撮って比較明合成♪
めっちゃ華やか・・・
なんてイメージしながら撮りました(^^;

※舞い散る桜はイメージです。



桜だより2015 関東 横浜 月見桜
『 月見桜 』
2015年4月4日(土曜日)夜九時頃
に合わせて撮りに来たものの、、、曇り空。
ようやく
桜(染井吉野)の隙間から見えて来たなぁ
と思っていたら・・・ 全く欠けてない!?
気付くと
皆既月食の時間が終わっていました(笑)



皆さんの桜だより(桜のお写真)を
お待ちしてま~す♪
 ↓
桜だより2015 日比谷花壇

日比谷花壇 桜だより2015では
全国各地の桜の開花状況を発信したり、
皆様からご投稿いただいた桜お写真を掲載しています♪




本日のTP!(Takashi Point !)

夜に桜を撮る場合には
三脚やスピードライトがあると
より表現の幅も広がり楽しめたりしますが、
三脚やスピードライトを使うと
周りの人に迷惑が掛かる場合もあります。
一人一人がルールやマナーを守った中で
安全にも気を付けて撮影を楽しみしましょう
(^^)b




2015年April12日

いろいろなガーベラを楽しむ♪

4月に旬の時期を迎えるガーベラに
ラナンキュラスや春のなどを添えて
春を歌うように飾ってみました♪

4月旬の花 いろいろなガーベラ 飾り方 楽しむ

春花のいろんな子たちが集まったら
素敵なアンサンブルが聞こえてきそう^^


4月旬の花 いろいろなガーベラ 飾り方 楽しむ
今回はラナンキュラスMIXやガーベラ
などをメインに飾っていきます。

今回のガーベラは少し変わった咲き方の子を
集めたので、少しご紹介しますね^^

4月旬の花 ガーベラ マリモ 飾り方 楽しむ
ガーベラ『 マリモ

花弁が細く短く沢山付いた花姿は
阿寒湖にいるマリモのような雰囲気♪
かわいらしいサイズのガーベラ。
ガーベラらしくないビジュアルですが、
そこが人気を集めているようです^^



4月旬の花 ガーベラ パスタ 飾り方 楽しむ
ガーベラ『 パスタ

少し幅広の花びらで、
ねじれながらに波打つような咲き方が
まるでパスタ(フィットチーネ)のよう♪
明るくも、やや落ち着いた発色をした
淡いクリーム色で僕も大好きな色です^^
しかも大輪でとても立派なんです♪



4月旬の花 ガーベラ トレーシー 飾り方 楽しむ
ガーベラ『 トレーシー

人気のかわいいポンポン咲き♪
かわいいのに、しっかりしていて花持ちも◎
反り返りもひどくなくオススメの品種です^^


【 飾り方 】

ラナンキュラスやガーベラをメインに
春の小花を添えて
春を歌うように飾っていきます。

 ①少し広い口のガラス花器を集めて、水を入れ適当に並べたら

 ②大きい花(ガーベラ)から飾っていきます。
( 茎は短め~中くらいの間で、長さをいろいろ変えて飾ると良いでしょう。)

 ③次にラナンキュラスを飾っていきます。
( 茎は短め~長くらいの間で、長さをいろいろ変えリズムに抑揚をつけて飾ると良いでしょう。)

 ④その次に長くて小さい花をを飾っていきます。
( 茎は中~長くらいの間で、長さをいろいろ変えてバランスを整えながら飾ると良いでしょう。)

 ⑤最後に足元を軽く締める意味で、パンジーなどの小花をを飾っていきます。
( 茎は短いく、奥の方も飾ると良いでしょう。)


できたら、翌日外が明るい時間に撮影♪

4月旬の花 ガーベラ 飾り方 楽しむ




期間限定で
お買い得なガーベラとラナンキュラスあります!
  ↓

お花のフレッシュ便

今回は ラナンキュラス 変わり咲きガーベラ
   
 

★お花のフレッシュ便「ラナンキュラス」

・税込み:2,180円(本体価格:2,019円)
・配送期間:04月25日~04月26日
  

★お花のフレッシュ便「変わり咲きガーベラ」

・税込み:2,980円(本体価格:2,760円)
配送期間:04月25日~04月26日


ガーベラ 飾り方 楽しみ方 小瓶 ミニボトル

ガーベラだけで
気軽に飾るだけでも
簡単にかわいらしく飾れます♪


本日のTP!(Takashi Point !)

お花のなかでもポピュラーな花である
ガーベラ。
最近は様々な咲き方の品種があるので
いろいろ楽しんでみてください☆
今月は当社SHOPでもガーベラフェアを
やっていたりすると思いますので、
少し変わったガーベラにも出会える
かもしれませんよっ(^^)




2015年April27日

5月1日はスズランの日♪

フランスでは
5月1日に愛する人やお世話になっている人に
スズランを贈る習慣があり、
もらった人には『 幸運が訪れる 』と言われます。

5月1日 5/1 スズランの日 ブーケ 飾り方 楽しむ

爽やかで透明感のある香りは、
バラ、ジャスミンと並んで三大フローラルノート
と呼ばれるだけあり、とても良い香りがするので
贈られる方も、贈る方も
きっと幸せな気持ちになれると思います^^

花言葉は
「幸福」「幸福が訪れる」「幸せの再来」
「幸福が戻ってくる」「純潔」「純愛」
「清らかな愛」「繊細」などと言われていますが
うなずける花言葉だと思います。



5月1日 5/1 スズランの日 三大フローラルノート 毒 ユリ科

可憐でコロンとした鈴型の白い花をつける
スズラン。

スズランを漢字で書くと『 鈴蘭 』。
『 鈴 』は形から直ぐにイメージできますが、
『 蘭 』にはあまり似ていないですよね。。。

それもそのはず、
ラン科ではなくユリ科の多年草なのです(^^)b


そうそう、
とってもかわいいのスズランですが、
毒性があるので、食べないでくださいねー!!

特に花や実に毒性が強いそうですが、
水に溶けやすい性質を持つ毒なので
花を飾ってあったお水も誤飲しないように!

と言っても、
花香を香ったり、素手で束ねたりする分には
問題無いようで、私も今まで問題ありません。
ただ、
扱ったあとはよく手を洗っておきましょう。
また、
小さいお子さんやペットがいるご家庭では
誤飲誤食してしまわないように注意し、
手の届かない所に飾りましょう(^^)b


本日のTP!(Takashi Point !)

・5月1日はスズランの日ですよ♪
・贈る方も贈られる方も幸せになれますよ♪
・蘭って書くけど、ユリ科ですよ♪
・毒があるので食べられません!!