2012年April03日

ペネロペ

こんにちは^^

今回は超優良産地である浜松のPCガーベラの中でも
ちょっと変わった人気のガーベラをご紹介しま~す♪



縁がピンクに彩られたカワイイ花びらがぎっしり詰まった
ガーベラ。 その名は『 ペネロペ 』 ^^




コレも 浜松PCガーベラの『 ペネロペ 』^0^
一リンでも、とっても存在感があるんですっ♪
以前、
「 カワイイ! 珍しい!欲しいなぁ ・・・・
  でも、コレちょっと珍しいだけに売ってないんでしょ!? 」
というお声を多く頂いたこともありました。
珍しいお花をWEBで少量販売することはコスト的にも難しいのですが
今回、社内外の協力をいただきながら
なんとか皆様にご提供出来ないものかと試行錯誤してみました。
その結果、
今回この『 ペネロペ 』が入ったガーベラミックス束の
オンライン限定販売が決まりましたー!!!
(※日比谷花壇オンラインショッピングからもご覧いただけます^^)

やったー♪♪♪

おうちで楽しむ季節の花「浜松PCガーベラのピンク系ミックス10本」

おうちで楽しむ季節の花「浜松PCガーベラのピンク系ミックス20本」





赤と黄色で目が覚めるような彩りのガーベラ『 マンマミーア 』
先日、ハデな 「 マカロン雑貨 」 とご紹介したガーベラです♪
『 マンマミーア 』の意味などは タカシのウチ花の
【 2012年3月20日『 Mamma mia! 』】 を ご覧くださーい(^^)/



コチラも『 マンマミーア 』(^^ゞ
なんと、なんと
この『 マンマミーア 』が入ったガーベラミックス束も
オンライン限定販売が決まりましたー!!!
(※日比谷花壇オンラインショッピングからもご覧いただけます^^)

旬の期間だけの期間限定販売なので、お見逃しなく!!

おうちで楽しむ季節の花「浜松PCガーベラのオレンジ系ミックス10本」

おうちで楽しむ季節の花「浜松PCガーベラのオレンジ系ミックス20本」



★4/5より専用ページもできました♪
【 期間限定 】 おうちで楽しむ花企画 「 ガーベラ 」




本日のTP!(Takashi Point !)


【 永久保存版!? 】

■ ガーベラを長く楽しむプロのコツをお教えしま~す!!■

①茎が腐りやすいので、花瓶の水は少なく3~5㎝くらい。
 水替えの度に3㎝切戻したら完璧です。

②ガーベラは蒸れ(カビ)に弱いので風通しよく!
 輸送用保護カバー(フィルム)を取って、一本飾りがベスト。

③キッチンハイターを少々。( ※ 水1ℓに対し小さじ1杯程度 )
 水中のバクテリアの増加を抑制し、茎もバリッとしてきます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 一本でもウキウキできるお花なので、お家のあちこちに
 一本飾りをお試しあれ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2012年April23日

タカシの箱田んぼ2012 〈 第一話 〉


みなさんこんにちは^^
最近は暖かくなったと思えばまた寒くなったりしているので
体調を崩しそうなのですが、みなさんお元気ですか?

そんな気温も不安定な季節ですが、
例年参加しているお米作り(たんぼくらぶ)とはまた別に
今年は自宅で『 箱田んぼ 』をやってみようと
『 育てるキット「箱田んぼ」 』を注文してみました~♪









箱田んぼ栽培キットが届きました。
(※画像は現物ですが、写真の質感は私のイメージであり、
  実際は古びた風合いの質感ではありません。)
届いた当日は石井千花デザイナーのバスツアーイベントで
一日中お仕事でしたので、翌朝急いで開封しました^^;
わかり易く手書きで『 すぐに開封して下さい 』と書いてあり
とても親切な感じがしましたよ~。自我自賛!?(笑)




取り扱い等がわかる小冊子には写真も付いていて、
コレさえ見れば準備や育て方がほとんどわかります^^
小さい子には読めない漢字が一部使われているものの
カラーでわかり易く書かれているので助かりました。




キットには手袋も同梱されています。
ネイルアートもやってないので、息子には必要ないのだが、
使ってみたいとぶかぶかの薄ゴム手袋を付けて開始!




少し重いが、力が必要なのはココだけなのでガンバレ!




同梱されている肥料を半分加えて混ぜたら、水を加えます。
作業が楽しいのか鼻歌も加えて混ぜていました^^;




なんて親切(簡単設計)なんだろう!?
一株分ごとに分かれて送られてきました!!!
今まで田植えは何度かやってきましたが、いつも
えのき茸のようにくっついている状態の苗を自分の手で
2~3本ごとにほぐしとりながら植えていましたので、
ビックリでした。




毎年行っている田植えの感触と比べると
多少硬い(ねちゃねちゃしてない)質感の土でしたが、
問題なく楽しく植えることができました^^




早くも田植え完了~!!
遠くの田んぼまで荷物担いで自転車で行くわけでもなく、
植える量も少量なので腰が痛くなるわけでもなく、
ドロドロの足袋やパンツのドロを手洗いすることもなく、
あっさり終わりました^^;
こってり派の方には少々物足りないかもしれませんが
初めての方や体力に自信の無い方でも育てられるので
これはオススメしたいですね♪

詳しくは以下のページで

花のある暮らし スローライフを満喫「箱いも・箱田んぼ」


本日のTP!(Takashi Point !)

毎日のように食べているとっても身近な 『 お米 』、
ご自身で育てたことはありますか?
本を読んで頭で考える事ももちろん大切ですが、
実際に体験してみることってスッゴク大切(^^)b
知ってるつもりで知らなかったことが判ったり、
感覚的に分かることが沢山あります。



2012年April29日

こんな苺狩り 初めて!

今年は寒い期間が長く遅い春でしたが^^
いいこともあるんですよ~♪
『 今の季節だと普通(例年)は品質もピークを過ぎて料金も
  安くなるのですが、今年は暖かくなるタイミングが遅れた為
  お値段以上においしいィ~んです )^0^(  』
という情報を4月上旬に得たので、先々週ですが
少し遅いイチゴ狩りに家族で出かけてみることにしました^^
しかし、
足を運んでみると、この苺園はそんな事はどうでもよくなるほど
素晴らしい苺園だったのです・・・



赤く色づいた美味しい苺(紅ほっぺ)が鈴なり♪
しかも大きくて おいしぃ~~~~~♪♪♪




いざ、いちご狩りへ!!
看板は手作り感があり、親しみやすくていいですよ~~。
その看板は少々歴史ある感じなのですが、どっこい
トイレとハウス内はとってもピカピカ!!!!
従業員さんも皆さん明るくてとっても親切!!!!
そんな素晴らしい仕事ぶりが表れている農園を前に
期待が膨らみます^^




心地よいBGMを聴いて育った完熟の苺たちがお出迎え!!
スーパーで売っているイチゴは完熟前に摘み取ったものが
普通ですが、ここでは完熟イチゴが食べられるんです^^
だから甘いだけでなく、味も香りもとってもデリシャス♪
しかも、しゃがまなくても摘み取れる高さが最高!!
完熟状態の苺を自分の好みで選びながらどんどん摘め、
どんどん食べれます♪
ハウスで衛生管理された水耕栽培のいちごだから、
虫もいないし、余計に農薬を使ってないので
洗わずに食べることができるのです♪




美味しくて、たまらないようす^^;
自転車に乗って40分。来たかいがありました♪




温度や湿度や時間の管理も徹底しています!!
食べる時間は30分ジャスト(笑)
食べごろの数も多く、摘みやすく、美味しいので、
どんどん食べれるから、食べる他に観察したり、写真を
撮ったりして楽しんでも30分あれば結構楽しめます^^
イチゴもお花と一緒で同じ畑で同じように育てても
一つ一つ見た目や味に個性が出るので、観察しながら
ゆっくり堪能させて頂きました♪




苺園の近くにある人の気配のない工事中道路で。
人知れず美しい一瞬を迎える桜。
心意気が美しいと思った一瞬でした。




地面も彩られ、陽だまりにいると気持ちの良い一日でした^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今まで、いろんな地域でイチゴ狩りを体験してきましたが
この苺園はとっても素晴らしいと感じたのでご紹介しちゃいます♪

ひでくんちのいちご畑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のTP!(Takashi Point !)

完熟イチゴは柔らかく、同じ品種でも特に春先は真冬と比べて
柔らかくなりますので摘み取りにも配送にも注意が必要です。
摘み取る時は実を引っ張って採るとつぶれてしまうので、
ヘタより2㎝くらい上のあたりの茎を爪で切るようにして
摘み取るとキレイに傷みなく採れます(^^)b