2016年August10日

多肉の卵♪

コレはポッチャリした卵ではなく、
卵の殻に多肉植物を飾った『多肉の卵』。
卵から孵り日光浴しているようです^ ^

多肉の卵♪


鉢がわりに使った卵の殻を、
素朴で爽やかな曲を奏でるようなイメージで
デコってみました♪

多肉は植えるだけならとても簡単。
それだけに、何個作ってみてもみんな同じ
ような感じになってしまう・・・。
そんな経験はありませんか?

今回は
どこにでもあるものに一手間加えて、
簡単にイメージを変えられる飾り方を
ご紹介します^ ^



【 材 料 】


多肉の卵♪

左から、アクリル絵具、ハケ、麻ヒモ、
木板、釘、マルチング資材、多肉植物、
卵の殻、土、譜面、


【 作り方 】


①卵の鉢作り


多肉の卵♪

はじめに、卵を使って鉢を作ります。

スプーンの先端でコツコツやって殻を割り、
黄身と白身を取り出した卵を用意したら、
デコ用の専用ノリと、ハケと、デコる紙を
準備します。


②卵をデコる


多肉の卵♪

デコ専用ノリとハケを使って
卵にお好みの紙をデコっていきます♪

紙は小分けにして貼ると
シワになりにくく貼りやすいですよ^ ^


③ステージ作り


多肉の卵♪

次に、卵を飾るステージを作ります。

ステージとなる木板と釘に
エイジングペイントを施します。
釘とアクリル絵具を準備したら、
使用感のある感じに塗っていきます。

多肉の卵♪

木板は以前木片をペイントしたもの^ ^
2011年7月19日 小物を作って楽しむ


多肉の卵♪

四隅に、ペイントした釘を打ち込みます。

釘の長さは
卵の高さの半分くらいの長さで、
打ち込むと真ん中より少しだけ下になる
ような長さを選ぶと卵が安定します。
釘を打つ位置は
対角の距離が卵の直結+1㎜くらい。

多肉の卵♪

釘が打てたら
ボクシングのリングのように
四つ釘の上部をを一周繋ぐように
麻ヒモを掛けたらステージの完成♪
コレで転がり易い卵もしっかり立つハズ(^ ^)v


④多肉植物を飾る


多肉の卵♪

卵の底に穴を空けて、
鉢底に軽石や赤玉土を入れたら、
その上に水はけの良い多肉植物用の
培養土を入れて、
お気に入りの多肉植物を植えていきます。


多肉の卵♪

多肉植物を植えたら、
いよいよステージにセット♪


多肉の卵♪

うまい具合に立てられました♪

※卵は、美味しくいただきました。



あなたの愛する“多肉ちゃん”画像投稿キャンペーン

詳しくはこちらから

Hibiya-Kadan Times
皆さんも多肉植物を楽しんだら、
どうぞご応募下さい^ ^

本日のTP!(Takashi Point !)

卵の殻を使えば、
いつもの多肉がちょっと変わった雰囲気に。
デコ用のノリを使って卵をデコると
お好みの色や柄がつくだけでなく、
水が濡れても剥がれないですし、
殻自体も強化できるのでオススメです
(^^)b



2016年August23日

浮かぶ多肉植物

暑い夏ですが、
青い空にモクモクと浮かぶ白い入道雲を
眺めていると楽しい気持ちになります♪
そんなことを思っていたら、
多肉も浮かばせてみたくなりました^^

タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

今回は『 浮かぶ多肉植物 』を
とっても簡単に作ってみました^^

いつもの小さな多肉の寄せ植えも、
ちょっと浮いてるだけで
また一味違った印象に。

今回は
いつもの小さな多肉の寄せ植えを
簡単に浮かばせる飾り方をご紹介します^ ^

もちろん、タネも仕掛けもございます☆


【 ゲージを使う作り方 】


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

 器は
アクリル絵の具でエイジングペイントした
元々簡単に吊るせるゲージを用意。


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

底面がスカスカしたゲージなので
ゲージから土がこぼれないように
今回はココヤシマットを使います。

側面用と底面用に使うマットを
それぞれハサミでカット。
底面用マットは底面より一回り大きい
円になるようにカットしたら、
16か所程切り込みを入れます。


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

先に側面用マットをセットし、
ここに底面用マットもセットしたら、


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

水ハケの良い多肉植物用の器が
できあがりました^^


水ハケが良いけど土がこぼれない、
そして見た目がキレイな点が
Pointです(^^)b


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

多肉用の土(培養土)を使い、
 お好みの多肉を植えたら、


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

湿らせたミズゴケを添えて完成です^^




【 陶製鉢を使う作り方 】


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

こちらは
吊るす機能(フックや穴)がない
よくある陶製鉢を麻紐で吊るして
浮いているように飾ってみました。

タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

材料は左から
鉢穴シート、陶製鉢、マルチング用小石、
軽石、多肉植物、多肉植物用の土(培養土)


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

鉢底に鉢穴用シートを敷き、
その上から軽石を入れたら、


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

土を入れ、多肉植物を植えて、
土の表面をマルチングして


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

麻ヒモを巻き付けたら完成♪

吊るすヒモの数は3本。
無駄もなくバランスよく簡単に
美しく吊るすことができます(^^)b



タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

こちらは
先ほどのようなよくある陶製鉢を
麻紐で木枠に固定し
ちょとだけ浮かせてみました。

お部屋に吊るせるような所がなくても、
木枠を壁に立て掛けるだけで、
ちょと浮かぶ多肉植物の完成です
(^^)b




あなたの愛する“多肉ちゃん”画像投稿キャンペーン

詳しくはこちらから

Hibiya-Kadan Times
皆さんも多肉植物を楽しんだら、
どうぞご応募下さい^ ^

本日のTP!(Takashi Point !)

麻紐やフックを使えば、
いつもの多肉がちょっと変わった雰囲気に。
小さなものなら難しくないので、
気軽にいくつか作って
お部屋に飾ってあげると良いでしょう。



2016年August25日

かわいいプラレール<br> ディズニードリームレールウェイ

プラレールは僕の息子が大好きで、
息子が小さい時によく遊びましたが、
今はこんなに可愛らしい車両もあって
男の子だけでなく、
女の子にも人気があるようです^ ^

今日はそんな可愛いらしくて夢のある
プラレールの車両をお花と合わせて
飾って遊んでみました♪

タカシのウチ花 かわいいプラレール ミニーマウス スウィーツロコモーション

実在する車輛の模型ではなく、
『 ミニーマウス スウィーツロコモーティブ 』という
ミニーちゃんとスイーツをモチーフにした
夢のある車輛に、
甘~いイメージでお花をあしらってみました♪
 
【 花 材 】
バラ(ドルチェビータ)
スプレーバラ(エミーラ、パリ!、サラ)
モカララン(カリプソ)
リシアンサス、
カーネーション

【 資 材 】
木製ハウス、
麻布(水色)、
プラレール(ディズニードリームレールウェイ)
タカシのウチ花 かわいいプラレール ミニーマウス スウィーツロコモーション




今のタイミングで、
プラレール ディズニードリームレールウェイ
を飾った写真をブログにアップした理由は
本日8/25から
ディズニードリームレールウェイ フォトコンテスト
が実施されているからで、
そのお知らせも兼ねてなんです^^

   タカシのウチ花 かわいいプラレール ミニーマウス スウィーツロコモーション

http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/info/index.htm#photocontest

実は、リンク先のトップにきている花のジオラマも
日比谷花壇が制作し、今年5月に開催された
プラレール博 in TOKYOに展示されていたもの。

プラレール(ディズニードリームレールウェイ)を
お持ちの読者のみなさん、
楽しみながら飾ったら、写真を撮って
フォトコンテストに参加してみてくださいね!

応募された方の中からグランプリに選ばれると、
なんとなんと
日比谷花壇のXmasプリザーブドアレンジメントも
もらえちゃいます♪

今回はかわいらしいイメージで
プラレールと花を組み合わせてみましたが、
9月中旬頃に男の子も楽しめるようような、
プラレールと花の世界をアップする予定なので
どうぞお楽しみに!


本日のTP!(Takashi Point !)

あまり、むずかしく考えずに、
その時のインスピレーションで
お花の色・形や小物を合わせてみると
より楽しめますよ(^^)b