2014年May14日

291GARDEN ロココ 咲きました♪

291GARDENでは春の花が終わりましたが、
バラが次々と咲いてきました♪♪♪

バラ つるバラ クライミングローズ CL ロココ

二年前に植えたつるバラのロココ、
今年は立派に成長し沢山の花がつき
お気に入りのバラの一つになりました^ ^


バラ つるバラ クライミングローズ CL ロココ

お庭で咲いたロココを一輪、
おウチの中でそっと飾ってみると
それだけで雰囲気が変わります^ ^


バラ つるバラ クライミングローズ CL ロココ

ベージュピンクがかったアプリコット色の
優雅に波打つフリルがとても印象的なバラ
『 ロココ 』 。
洗練された品の良い優しい香りが心地よく、
時間を忘れ
しばらく眺めていたくなるバラです。


291GARDEN ゼラニウム

華やかに赤い花をつけたゼラニウムの
ハンギングバスケットの上にはロココ、
その奥には今花芽をたくさんつけている
ジンジャー シラバブ(CL Rose)や
可憐に咲くブラックベリーのフェンスが続き、
夏本番までまだまだお花を楽しめそうです。
右側のオリーブにも花芽がつき始めましたよ~♪


バラ つるバラ クライミングローズ CL ロココ

291GARDENには庭と歩道を隔てる壁が無いので
歩行者が歩道を安全に通れるよう風の強い日も
伸びた枝が歩道にはみ出ないように剪定したり、
歩道側の茎のトゲを取ったりしています。


バラ イングリッシュローズ ムンステッドウッド ブッシュ 赤薔薇

こちらはワインレッドが妖艶で美しい
イングリッシュローズのムンステッドウッド。
昨年当社オンラインサイトにて販売していた
デビットオースチンのバラです^^
ブッシュ状なのでフェンス(トレリス)から
ちょっと離れた所でこちらも元気に咲いています。



本日のTP!(Takashi Point !)

短く切った花は 口の狭い花瓶に活けてあげると◎
ただ、大きいバラはそれなりの重さになるので、
口径は狭くても安定したフォルムの花瓶を使い
転倒しないよう気を配ることがコツです(^^)b



2014年May25日

Rose of May 芍薬

こんにちは^^

今年も芍薬の旬がやってきましたね^^

昨年は一輪挿しをご紹介したので、
今年は他のお花と合わせてちょっとアレンジ
してみましたよ~♪

芍薬  Rose of May  アレンジメント 作り方
芍薬のアレンジ

今回もちょっとしたコツを加えつつ
作り方のPointを少しご紹介しま〜す^ ^

【 作り方 】


母の日 カーネーション 作る ありがとう ベア クマ アレンジメント 作り方
吸水性スポンジに十分吸収させたら器にセット。


芍薬 rose of may アレンジメント 作り方
芍薬など
大きくて目立つ花(芍薬)から挿していき、、、


芍薬 rose of may アレンジメント 作り方
配色や色を整えたら
完成!


芍薬 rose of may アレンジメント 作り方
難しく考えずに、
茎の切り口を切りなおして
お気に入りの花器に入れただけでも、、、
それなりに楽しめちゃいます^^


芍薬 rose of may アレンジメント 作り方
いつのまにか
階段のコーナーへ飾られていました^^
自宅の狭い階段を上り下りするたびに
芍薬の良い香りで癒されます♪



おうちで楽しむ 花 芍薬
おうちで楽しむ季節の花「芍薬」
【内容】
期間限定! ご自宅用のお得な芍薬です。


画像Altテキスト
バックナンバー 2013年5月25日芍薬
【内容】
Rose of May とは?
堅いつぼみを上手に咲かせるには? 


みどりの日 芍薬 育て方
「みどりの広場」芍薬の育て方Q&A
【内容】
どうやって育てたらいいの?


本日のTP!(Takashi Point !)

蕾はバチのように小さくても
とても大きく優雅に花開きますので、
焦らずにゆったり咲かせると綺麗に咲きますよ
(^^)b
詳しい咲かせ方は
バックナンバーをご覧ください^^