2016年March13日

カフェカーテンに飾る春のお花

時折、あたたかい風が吹いたり、
花粉が飛んできてクシャミがでたりと
もうすっかり春ですね~♪

僕は春のお花好きなんです^^
ぽかぽかした光が似合うお花が多いので♪

カフェカーテン スイートピー コデマリ スカビオサ 春の花 

今回は
スイトピーやコデマリなどの春の花たちを
ぽかぽかした気持ちの良い春の光が入る
自宅のカフェカーテンに飾ってみました^^


カフェカーテン スイートピー コデマリ スカビオサ 春の花

このカフェスペースは狭いので
普段は小瓶にお庭のお花を挿して飾りますが
お花がない時はこんな感じ^^;
これからこの狭いスペースに
お花を飾っていきます。


カフェカーテン リバティプリント生地

この場所のカフェカーテンの柄は
イエローやピンクの花やグリーンのリーフが
素敵なリバティプリント生地。
淡い色で、厚みも薄い生地だから
光が当たると優しい明かりが入ります♪


材料 カフェカーテン スイートピー コデマリ スカビオサ グラスチューブ 毛糸

材料はスイートピー、コデマリ、スカビオサに
グラスチューブ、カーテンに色を合わせた毛糸。


グラスチューブ 毛糸 巻き方

グラスチューブの上から下に向かって
毛糸を巻き下げたら、そのまま巻き上げて


グラスチューブ 毛糸 巻き方

上のところで縛り、毛糸を一本取りにします。


グラスチューブ 毛糸 巻き方

それを何個か作ったら


毛糸 まち針 ピン

カーテンの上部の目立たない場所に
まち針やピンで毛糸を留めて
グラスチューブを吊るしていきます。
こぼさないようにストローで水を入れたら
春のお花を飾って完成です♪


本日のTP!(Takashi Point !)

カフェカーテンに飾るお花は
花弁の薄い花や、光がこぼれるような花が
とても良く似合います。
短い花でも、少ない本数でも、アイデア次第で
春のお花を自宅で楽しめますよっ(^^)b




2016年March24日

Happy Easter!

Happy Easter to you.
Have a blessed Easter!

→ハッピーイースター、
あなたに幸せが訪れますように!

イースター グリーティングカード 作り方

2016年のイースター3月27日♪♪♪

今年は
イースターのイメージでアレンジメントを作り
グリーティングカードにしてみました^^


今回のアレンジの作り方


① 材料準備

イースター グリーティングカード 作り方

花器は鳥の巣風にしようと
クランツを使った器を選びます。

花材はこの時期にかわいいパンジー♪




② モチーフ
イースター グリーティングカード 作り方

イースターと言えば
『 うさぎ 』 と 『 エッグ 』 ですよねっ♪
昨年は本物の卵の殻を使いましたが
今年は卵型チョコレートのお菓子を
使って作りますよ~★

そこに『 不滅 』 といった花言葉も持つ
アイビーを添えてみます。




③ ベース作り
イースター グリーティングカード 作り方

花器の上に
クランツと吸水性スポンジをのせたら、
アイビーをぐるぐる巻いて挿します。
その上に
うさぎのオブジェをのせたら




④ 挿すコツ

イースター グリーティングカード 作り方

パンジーを挿していきます。
パンジーは茎の中が空洞になっているので
吸水性スポンジに挿し難かったり、
茎の角度を少し曲げたい時などは
中にワイヤーを入れると良いです(^^)b




⑤ 完成
イースター グリーティングカード 作り方

わかいいパンジーを挿したら、
卵型チョコレートのお菓子を飾って
完成~♪

子宝の象徴である うさぎ といえど
僕が知る限りでは卵は産みませんが、、、
イースターエッグを産んだのは
うさぎである・・・
といった伝承もあるそうですよっ。

本日のTP!(Takashi Point !)

世界に伝わる知っているようで
実はあまりよくわかっていない文化。
意味を知るとより楽しめますねっ^^