2015年December11日

クリスマスアレンジメントでMerry Christmas!

あと2週間でクリスマスですねっ^^
クリスマス飾りを楽しむ期間は長いので、
ドライフラワーやプリザーブドフラワーなど
枯れないお花を飾るのも良いのですが、
クリスマス直前(20日頃)になったら
より美しい生花を飾るのも良いものですよ♪

クリスマスアレンジメント Xmas


定番カラーのレッド×グリーン×ゴールドを使い、
少しアンティークで温かみのある質感の花器に
マツカサやペッパベリーやビバーナムといった
実物を沢山入れてアレンジしてみました。

レッドカラーを基調としているので、
寒い季節に温かみも増しますし、
お祝い感や食欲もでてきますので
定番色ですが僕は結構好きな配色です^^

部屋の照明を落として、
スポット光を少しアレンジメントに当てるだけで
クリスマスの雰囲が気出てきます(^^)b



生花のクリスマスアレンジメントなどを
忙しくて自分で作る時間が無い人や、
ギフト配送をお考えの方はコチラ↓

日比谷花壇クリスマスギフト特集 フラワーアレンジメント クリスマスリース

【 日比谷花壇クリスマスギフト特集 】

※ご好評に付き、売り切れも増えてきましたので
  お早目にどうぞ。

本日のTP!(Takashi Point !)

大きくてゴージャスなアレンジでなくとも、
背景をシンプルにしたり、
光をあてたりするだけで存在感が出ます。
やっぱり生花は美しい♪



2015年December14日

新年のサプライズ 『 お花のおせち 』を作ろう♪

いよいよXmasが近づいて来ましたが、
Xmasが過ぎたら、お正月は直ぐそこ^ ^
楽しくも忙しい季節になりますねっ。

新年の和風アレンジ 重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方 サプライズ


お正月には、しめ縄飾りや生花も良いのですが、
今日はちょっと変わった新年の花飾り(お花のおせち)
をご紹介します。


重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方 サプライズ

美しいおせち料理を盛り付けるように、
和の心でお花を重箱に生けてみました。


重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 風呂敷

丁寧に風呂敷に包めば和の品格も漂い、
持ち運びもし易くなるので、
新年のご挨拶時にお持ちする場合にも
ピッタリのギフトとなります^^


重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方 サプライズ

お花ならおせち料理と違って
アレルギーや塩分糖分などの配慮も不要で
誰にでも気軽に楽しめるので
サプライズ向きのギフトだと思います♪


今回はそんな『 お花のおせち 』の
作り方をご紹介します^ ^


~ 作り方 ~


【 材 料 】

重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方

・重箱(余っているものがあれば◎)
・吸水性スポンジ
・カラーサンド白
・風呂敷
・花(マム、ラン、松)

花は梅や千両や葉牡丹や竹やフトイなど
もお正月らしいのでオススメです^ ^

先ずはお重に吸水性スポンジを敷き詰めます。

吸水性スポンジの厚さは
挿した花が倒れてこない厚さ且つ
重箱のフタが閉まる厚さにします。
( 約10〜15㎜程度。)



【 お花を挿す 】

重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方

花の配置を決めてから、ピンセットを使い
端っこから準々に挿していくと、
無駄に花に触れて花を壊してしまう事なく
美しいまま密に挿せます(^ ^)b



重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方

密に挿していく時に、
花と花の重なりや高低差を意図的に付けると
わずかな空間の中にも奥行き感や立体感を
表現する事ができます(^ ^)b



重箱アレンジ お正月飾り お花のおせち 作り方

重箱の数は本来の意味合いからも
「めでたさが重なるように」に
2段以上あるとより良いかと思います。

華やかにお花で敷き詰めても良いですし、
少ないお花でシンプルに飾っても楽しめるので、
気軽に楽しんでみてください(^ ^)/


本日のTP!(Takashi Point !)

おせち料理を重箱ごと購入した時に
重箱を捨てずにとっておけば
翌年に花器として使えます^ ^
重箱は見た目だけでなく、
水漏れしなかったり、持ち運びし易いなど、
機能的な面でもお勧めです。