2015年August21日

みんなで選ぶ多肉植物のジオラマ~後編~

みんなで選ぶ多肉植物のジオラマ~前編~
では投票や素敵なコメントをいただき
ありがとうございました!

夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 手作り

みんなで選ぶ多肉植物のジオラマ~前編~
にて皆さんの投票により選ばれた
動物のファミリーと多肉植物を使って、
僕がジオラマを完成させました^ ^

皆さんの投票により選ばれました動物の

第1位は

エントリーナンバー≪ 3番 ≫

アルパカさんファミリーとなりました!!

フィギュア アルパカ

それでは早速、
選ばれたアルパカさんファミリーと
多肉植物を使ったジオラマのつくり方を
ご紹介します^ ^


つくり方


①シーンを想像する
   ↑
ココが一番のPoint(^ ^)b
多肉植物の寄せ植えに
フィギュアを入れただけでも
なんとなく雰囲気が出てきますが、
物語(ストーリー)を思い描きながら
作っていくとより楽しめます(^^)

自分がアルパカだったら
夏はきっと暑いんだろうなぁ・・・
サッパリ散髪でもしたいよなぁ~
なんて僕は想像したので、

 『 毛が多くて暑いと床屋さんの前で、
  毛を刈ってもらうのを
  親子で待ちわびている・・・』

そんなシーンを想像しました。


②材料準備

夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 準備

思い描いたシーンを作るために
必要なものを準備します。

【 材 料 】
多肉植物(数種)、器、鉢皿、
土500g程(培養土、赤玉土)、
フィギュア(アルパカさん)、
カラーサンド(オレンジ色)、
粘土(軽量樹脂粘土)、空缶、
アクリル絵の具、画筆、水、

【その他】
バケツに入れた手を洗う水、
雑巾、ゴミ袋、ビニールシート
園芸用ハサミ(小)、画筆、
筆洗、絵の具用パレット、


③小物を製作

【 床屋さん 】
中に土を入れる事を想定し、
デザイン、剛性、予算を考慮し、
身近な空缶と粘土を使って
作る事にしました。


夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 空缶 空き缶

空缶、粘土、絵の具を準備し、
空缶加工 ⇒ 粘土肉付け ⇒ 着色
という工程で床屋さんを作ります。


夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 空缶カット

ここに植物を植えるので
空缶の上部をカットし植える部分を作り、
余分な水が下部から抜けるように
底面に穴をあけます。


夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 軽量樹脂粘土

空き缶の周りを粘土で肉付けして
お家の壁を可愛らしく作っていきます。
ネジリン棒(※1)や他の小物も形作ります。
(※1 床屋さんの目印でおなじみの
   サインポールです。)


夏 多肉植物寄せ植え フィギュア アクリル絵の具 着色

乾いてきたら
アクリル絵の具で色付けしていきます。

絵の具が乾いたら、
家の中に、赤玉と培養土を入れて
多肉植物を植え込みます。

★多肉植物で屋根を作るように
 隙間が無いようにこんもりと
 植えていく事がPointです(^^)b
 煙突は植えてから挿すと
 綺麗に飾れます。


④多肉植物を寄せ植え

夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 土を入れる

屋内で楽しむ場合は
ウェアーに穴を空けた鉢皿を
入れてから土を敷きます。

水やりはウエアーから出して
水場で行うとベターです。


夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 家を添える

先ほど作った家を添えて


夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 多肉植物を植える

床屋さんのお庭の部分の
多肉植物を寄せ植えしていきます。

★屋根作りとは異なり、
 それぞれの多肉植物のサイズや形を
 よく見て、シーンを思い描きながら
 植えていく事がPointです(^^)b

★大きな多肉植物は
 フォルムが引き立つように配置して、
 よく見えるようにすると、
 よりスケール感が出てきます。

★小さな多肉植物は
 グループでまとめて配置することで、
 まとまりとしての個性や美しさが
 より引き立ちます^ ^

★基本的には丈の長いもの程
 奥に配置していくと手前から奥まで
 よく見えるジオラマが作れますが、
 あまりきっちり背の順にしてしまうと
 奥行き感が薄れてしまいますので、
 順番を少し崩して隙間を作りながら
 植物を配置してあげると
 奥行き感も出易くなります。


コツ:例えば
    奥から10→8→6→4→3→2cm
    の順で配置するのではなく、
    奥から6→10→8→2→4→3cm
    といった順などで配置すると
    奥行き感を感じつつ、手前も奥も
    よく見えるジオラマとなります。

 また、植物と植物の空間を
 やや不均等にとって配置すると
 奥行き感が出易くなります(^^)b



⑤仕上げ

夏 多肉植物寄せ植え フィギュア カラーサンドを入れる

道となるカラーサンドを入れ

夏 多肉植物寄せ植え フィギュア カラーサンドを整える

道を整えたら、手作りした小物と
アルパカファミリーをセットしたら



⑥完成

夏 多肉植物寄せ植え フィギュア 完成

いかがでしたでしょうか?

この夏、
多肉植物を使ったジオラマを作って
遊んでみてはいかがでしょうか( ^ω^ )


本日のTP!(Takashi Point !)

多肉植物はアレンジメントを作るように
茎が長ければ途中でカットして
土に挿してしまっても大丈夫^^
失敗したなぁと思ったら挿し直しも
できるので、あまり心配し過ぎずに
自分なりのテーマやイメージをもって
自由に楽しんでみてください♪