2016年May08日

今日は母の日♪

こんにちは^^

5月8日(日)今日は母の日♪

母の日にカーネーションの花束を贈る

こちらは花器の仕様から
僕がデザインを手掛けた
オンライン限定販売の
母の日ギフト用アレンジメント♪
おかげさまで今年も沢山の方々に
ご利用頂けることとなりました。

ご購入いただきましたお客様、
お花の生産者さんや仲卸業者さん、
製作から出荷に携わってくれた
全ての方々に厚く感謝いたします。

そして、一人でも多くのお母さんが
笑顔になれることを願っています。

日比谷花壇店頭では母の日当日も
カーネーションやバラなどなど
母の日にぴったりのお花をご用意し
皆さまのご来店を
心よりお待ちしております^ ^

本日のTP!(Takashi Point !)

普段なかなか感謝の気持ちを
お母さんへ伝えられない方には
『母の日』ってとっても良い
機会の一つだと思います^ ^



2016年May09日

青空の下で芍薬狩り

芍薬が旬の季節です♪
華やかな香りと幾重にも重なる花弁が
雄大で美しい芍薬を
自宅にバサッと飾ってみました^^

芍薬 飾り方 サラベルナール

以前、この芍薬の産地を訪問した際に
特別に採花の体験をさせて頂いた
時のことをお伝えいたします。




①JA中野さんの芍薬畑

今回は産地訪問ということで特別に
一部咲かせておいてくれたそうですが、
通常時は蕾の時に採花してしまうので、
ここまで咲いている事はありません。
一つの株から一輪採花したら、
翌年に力のある花を咲かせるために
後から出てくる蕾は全て切り落とし、
力のある株を育てるそうです。
芍薬狩り JA中野さんの芍薬畑




②芍薬を刈る鎌

芍薬は一本一本手で刈り取るため、
菊刈鎌のようなこの鎌の刃は短く、
柄が長い(70㎝)事が特徴です。
斜めに付いた刃は切れ味も良く、
立ったまま、根元付近から刈り取りが
可能な鎌です。
芍薬狩り 芍薬を刈る鎌




③芍薬を刈る長さ

鎌の長さが70㎝なのには意味があります。
例えば
丈が70㎝の規格の花を出荷するなら、
鎌の柄の長さと同じくらいに切りますし、
丈が80㎝なら鎌の柄の長さ+10㎝と
いった具合に長さの目安として
柄を使ったりすることが出来ます。
芍薬狩り 芍薬を刈る長さ




④芍薬を刈る

刈りたい花の茎の根元を見つけたら、
絵の長さを目安に刈る位置を決めて
刈っていきます。
芍薬狩り 芍薬を刈る



⑤採花(摘み取り)します

コツを教えて頂けたので
なんとか僕にも摘み取れました♪
芍薬狩り 僕にも摘み取れました

生産者は二人一組で採花するそうです。
一人が鎌で花を摘み取り、
もう一人が大きな花籠を担ぎ
摘んだ花を籠に入れて持ち運びます。
息の合った連係で素早くどんどんと
畑の中を摘み取り進んでいくそうです♪

因みに僕が摘み取って見せている花は
綺麗ですが咲きすぎの状態なので、
お届けを考えると出荷できません。
まだ咲いていないけど、咲くであろう
タイミングを一本一本きちんと見極めて
生産者の方は採花しているそうです。

そんなJA中野さんの芍薬を
日比谷花壇では今年も取り扱っています。

芍薬 花束 お家で楽しむ花
●お家で楽しむ花(花束ラッピング付き)

濃いピンクのみ、淡いピンクのみ、
濃淡MIXなど、お好みに合わせて
色の組み合わせが選べます^^
・注文〆切日 6/5 23:59まで
・お届け日 5月21日 ~ 6月10日( ※6月5日までの注文で指定可 )



芍薬 新鮮 フレッシュ便
●フレッシュ便(生花市場より直送)

ラッピング無し。花は新聞紙で包まれ、
色とお届け日が決まっていますが
その分より新鮮でよりお得です。
・注文〆切日 5/23 23:59まで
・お届け日 5/28~29

本日のTP!(Takashi Point !)

力のある株がつけた力強い花を、
丁寧にタイミング良く採花した
素材力が高い芍薬は
高確率でしっかりと開花します
(^^)b



2016年May16日

春バラの季節♪

バラが旬の季節です♪
一年で最も待ち遠しい季節かもしれません^^

291GARDEN バラ クライミング・ローズ ロココを飾る
お庭で咲いたバラを摘んで、
おウチの中のいろいろな所に
贅沢に飾っていきます♪



291GARDEN バラ クライミング・ローズ ロココ オノリーヌ・ドゥ・ブラバン クレマチス ダンシングクイーン
こちらは 291GARDEN
フェンスのクライミングローズが今年も
母の日を境にどんどん咲いてきましたので
ご紹介しますねっ^^



291GARDEN バラ クライミング・ローズ ロココ

ロココ(クライミング・ローズ)

ほのかにグラデーションがかった花弁の色と
エレガントな形状と香りが品がありとても美しい。
開花すると直径15㎝くらいになります。
ほんのり肉厚で思いの他しっかりした花弁です。



291GARDEN バラ クライミング・ローズ オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン(クライミング・ローズ)

コロンと中輪咲のライトピンクとピンクの複色
がとってもかわいいバラです♪
茎や葉は柔らかくトゲも少なく弱い感じですが
かわいい子なので仕方ない^^;
わりと黒点病にもかかり易く、ちゃんと咲くのか
心配していましたが、沢山咲きました^^
香りもあるので、今の時期の291GARDENは
とても良い香りに包まれます♪



291GARDEN バラ クライミング・ローズ オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン(つづき)

一つの株からでも
ライトピンクの割合が多い子や、
ピンクの割合が多い子など
花ごとに色の個体差が結構あります。
291GARDENに来て約一年。
2年目の春にして沢山咲いてくれてます^^



291GARDEN バラ シュラブ・ローズ ムンステッドウッド

ムンステッドウッド(シュラブ・ローズ)

高級感のある質感でカッコイイ奴です♪
トゲも沢山ついていいてワイルドです(笑)
3年程前に、デビットオースチンの株を
日比谷花壇で購入。



291GARDEN バラ クレマチス ダンシングクイーン 弱剪定
こちらはバラではありません。
小輪咲きクレマチスのダンシングクイーンです。
淡~いライラックピンクをしていて
バラのロココやオノリーヌ・ドゥ・ブラバンを
引き立てつつ、トレリスに華を添えてくれます。
一輪あたりの開花時間も長く、
花弁も汚くなり難いのでお気に入りの花です^^



291GARDEN バラ クライミング・ローズ リトルアーチスト

リトルアーチスト(クライミング・ローズ)

291GARDENのニューカマー♪
花弁の縁に細く入る白いラインが
花弁一枚一枚を引き立てるバラなので
サイズの割に良く映える花です。



291GARDEN バラ シュラブ・ローズ アイズ・オン・ミー 夜

アイズ・オン・ミー(シュラブ・ローズ)

夜仕事から帰ると先に寝ています。



291GARDEN バラ シュラブ・ローズ アイズ・オン・ミー 朝
早く寝る分、朝はシャッキリ目覚めて
見送ってくれます。
でも帰りはちゃんとまた寝てるんです(笑)

毎日閉じたり開いたり大変だと思いますが、
ぜんぜん病気にもならずに強い子です。

とまぁ、自宅ではこんな感じでバラたちが
元気に咲いていますが、この時期は各地で
バラの素敵なイベントがやっています♪

国際バラとガーデニングショー
僕は先日、西武ドーム球場で行われる
国際バラとガーデニングショーを観に
行ってきました。

素敵なバラが沢山見られましたが、
個人的に響いたバラを3つ紹介します。

バラ シュラブ・ローズ チアガール

①チアガール

これは切り花で使われるバラですね。
花弁の形や咲き方がとっても素敵♪
やり過ぎてなく品も感じられてとって好み♪♪
色はコーラルピンクに少し紅茶色を加えたような
サーモンアプリコット系の微妙な色合いが
とっても素敵なバラです♪
香りもあり良かったですよ~^^
アレンジメントで使ってみたいバラです。
 


バラ シュラブ・ローズ  ザビエル・デ・フライシネッテ

②ザビエル・デ・フライシネッテ(シュラブ・ローズ)

天井くらいの高さから
しだれるように繊細な花姿で咲いていました。
ツルバラのような線の細い茎から咲く
アプリコット色をしたロゼット咲きの花が
とても素敵でした。



バラ ブッシュ・ローズ  ブリリアント・アイス・バーグ

③ブリリアント・アイス・バーグ(ブッシュ・ローズ)

  有名なアイスバーグの
ピンク色♪
香りは弱いけど、四季咲きで花付も良く
強いので育て易いそうですよ♪
可愛いし欲しいなぁ^^


あと、
フレッシュ便でもバラの販売をしているので
ご紹介しますねっ^^
フレッシュ便 バラ バイヤーおまかせ

【5/28-29お届け】お花のフレッシュ便
「おまかせバラ10本」


お庭にバラが咲いてなくても
お手頃価格で新鮮なバラを飾りたい。
そんなお声に答えます。

フレッシュ便 バラ お届け一例

その日のバイヤーおまかせなので、
事前に品種を決めて買うよりも
安くて良いものが入荷できます。
何が来るかはお楽しみ♪

普段自分では買わない色が届いても
思いの他楽しめたりすると思います^^

本日のTP!(Takashi Point !)

バラを観に行くなら午前中早めの時間帯が◎。

バラの香りが最も濃密な時間帯は
だいたい午前中の9~10時ごろ。
写真撮影も日中より朝の低い光の方が
光を選べて素敵に取り易いですので、
早起きして観に行くことをオススメします(^^)b