2016年May09日

青空の下で芍薬狩り

芍薬が旬の季節です♪
華やかな香りと幾重にも重なる花弁が
雄大で美しい芍薬を
自宅にバサッと飾ってみました^^

芍薬 飾り方 サラベルナール

以前、この芍薬の産地を訪問した際に
特別に採花の体験をさせて頂いた
時のことをお伝えいたします。




①JA中野さんの芍薬畑

今回は産地訪問ということで特別に
一部咲かせておいてくれたそうですが、
通常時は蕾の時に採花してしまうので、
ここまで咲いている事はありません。
一つの株から一輪採花したら、
翌年に力のある花を咲かせるために
後から出てくる蕾は全て切り落とし、
力のある株を育てるそうです。
芍薬狩り JA中野さんの芍薬畑




②芍薬を刈る鎌

芍薬は一本一本手で刈り取るため、
菊刈鎌のようなこの鎌の刃は短く、
柄が長い(70㎝)事が特徴です。
斜めに付いた刃は切れ味も良く、
立ったまま、根元付近から刈り取りが
可能な鎌です。
芍薬狩り 芍薬を刈る鎌




③芍薬を刈る長さ

鎌の長さが70㎝なのには意味があります。
例えば
丈が70㎝の規格の花を出荷するなら、
鎌の柄の長さと同じくらいに切りますし、
丈が80㎝なら鎌の柄の長さ+10㎝と
いった具合に長さの目安として
柄を使ったりすることが出来ます。
芍薬狩り 芍薬を刈る長さ




④芍薬を刈る

刈りたい花の茎の根元を見つけたら、
絵の長さを目安に刈る位置を決めて
刈っていきます。
芍薬狩り 芍薬を刈る



⑤採花(摘み取り)します

コツを教えて頂けたので
なんとか僕にも摘み取れました♪
芍薬狩り 僕にも摘み取れました

生産者は二人一組で採花するそうです。
一人が鎌で花を摘み取り、
もう一人が大きな花籠を担ぎ
摘んだ花を籠に入れて持ち運びます。
息の合った連係で素早くどんどんと
畑の中を摘み取り進んでいくそうです♪

因みに僕が摘み取って見せている花は
綺麗ですが咲きすぎの状態なので、
お届けを考えると出荷できません。
まだ咲いていないけど、咲くであろう
タイミングを一本一本きちんと見極めて
生産者の方は採花しているそうです。

そんなJA中野さんの芍薬を
日比谷花壇では今年も取り扱っています。

芍薬 花束 お家で楽しむ花
●お家で楽しむ花(花束ラッピング付き)

濃いピンクのみ、淡いピンクのみ、
濃淡MIXなど、お好みに合わせて
色の組み合わせが選べます^^
・注文〆切日 6/5 23:59まで
・お届け日 5月21日 ~ 6月10日( ※6月5日までの注文で指定可 )



芍薬 新鮮 フレッシュ便
●フレッシュ便(生花市場より直送)

ラッピング無し。花は新聞紙で包まれ、
色とお届け日が決まっていますが
その分より新鮮でよりお得です。
・注文〆切日 5/23 23:59まで
・お届け日 5/28~29

本日のTP!(Takashi Point !)

力のある株がつけた力強い花を、
丁寧にタイミング良く採花した
素材力が高い芍薬は
高確率でしっかりと開花します
(^^)b