2016年August23日

浮かぶ多肉植物

暑い夏ですが、
青い空にモクモクと浮かぶ白い入道雲を
眺めていると楽しい気持ちになります♪
そんなことを思っていたら、
多肉も浮かばせてみたくなりました^^

タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

今回は『 浮かぶ多肉植物 』を
とっても簡単に作ってみました^^

いつもの小さな多肉の寄せ植えも、
ちょっと浮いてるだけで
また一味違った印象に。

今回は
いつもの小さな多肉の寄せ植えを
簡単に浮かばせる飾り方をご紹介します^ ^

もちろん、タネも仕掛けもございます☆


【 ゲージを使う作り方 】


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

 器は
アクリル絵の具でエイジングペイントした
元々簡単に吊るせるゲージを用意。


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

底面がスカスカしたゲージなので
ゲージから土がこぼれないように
今回はココヤシマットを使います。

側面用と底面用に使うマットを
それぞれハサミでカット。
底面用マットは底面より一回り大きい
円になるようにカットしたら、
16か所程切り込みを入れます。


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

先に側面用マットをセットし、
ここに底面用マットもセットしたら、


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

水ハケの良い多肉植物用の器が
できあがりました^^


水ハケが良いけど土がこぼれない、
そして見た目がキレイな点が
Pointです(^^)b


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

多肉用の土(培養土)を使い、
 お好みの多肉を植えたら、


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 作り方

湿らせたミズゴケを添えて完成です^^




【 陶製鉢を使う作り方 】


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

こちらは
吊るす機能(フックや穴)がない
よくある陶製鉢を麻紐で吊るして
浮いているように飾ってみました。

タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

材料は左から
鉢穴シート、陶製鉢、マルチング用小石、
軽石、多肉植物、多肉植物用の土(培養土)


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

鉢底に鉢穴用シートを敷き、
その上から軽石を入れたら、


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

土を入れ、多肉植物を植えて、
土の表面をマルチングして


タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

麻ヒモを巻き付けたら完成♪

吊るすヒモの数は3本。
無駄もなくバランスよく簡単に
美しく吊るすことができます(^^)b



タカシのウチ花 浮かぶ多肉植物 飾り方

こちらは
先ほどのようなよくある陶製鉢を
麻紐で木枠に固定し
ちょとだけ浮かせてみました。

お部屋に吊るせるような所がなくても、
木枠を壁に立て掛けるだけで、
ちょと浮かぶ多肉植物の完成です
(^^)b




あなたの愛する“多肉ちゃん”画像投稿キャンペーン

詳しくはこちらから

Hibiya-Kadan Times
皆さんも多肉植物を楽しんだら、
どうぞご応募下さい^ ^

本日のTP!(Takashi Point !)

麻紐やフックを使えば、
いつもの多肉がちょっと変わった雰囲気に。
小さなものなら難しくないので、
気軽にいくつか作って
お部屋に飾ってあげると良いでしょう。