2013年August17日

リゾート気分でモカラ蘭

先日、久しぶりに沖縄へ親族旅行に行ってきました♪

ホテルやリゾート施設など宿泊先は5か所にもなりましたが
どこに行っても最初に目に付くのは花・花・花でした。




沖縄では燦々と降り注ぐ陽射しにも負けないくらい
明るく鮮やかなお花たちがとても印象的で
そこからたくさんの元気をもらいました。
旅から帰ってきてからも熱中症になりそうな猛暑が続く中、
すこしでも元気が出るかなぁっと
リゾート気分でモカラ蘭を窓辺に飾ってみました^^

カラフルなミックスカラーにして飾っても良かったのですが、
今回は花の持つインパクトをシンプルに引き出せたらいいなと思い
モカラ カリプソ + 一葉(アンスリーフ)だけで
ウチ花的にまとめてみました~。



【 『 リゾート気分でモカラ蘭 』(投げ入れ)の作り方 】



材料を準備

  花(モカラ カリプソ)、葉(アンスリーフ)
  ガラス花器、ロックアイス(レプリカ)を揃えます。




材料の準備が整ったら
レプリカのロックアイスとお水(適量)を花器に入れて
花を活ける準備をします。
レプリカのロックアイスは花留め効果の他に、
光感や清涼感などを出すために用いています。

最後に花と葉を活けたら完成です。
花の長さに少しリズムを付けながら、
花の微妙な向きに気を配りながら活けると◎
葉はミニモンステラやクッカバラなどの観葉リーフも
似合うと思います^^


本日のTP!(Takashi Point !)

風通しの良い涼しい日陰に飾る方が長持ちはしますが、
燦々と光を浴びるシーンに似合う花は
燦々と光を浴びれるような明るい窓辺に飾るのも
またいいものですよ(^^)b