2012年July19日

タカシの 『箱いも・箱田んぼ』 2012〈 第三話 〉

稲は順調に育っています^^
             ・・・と言いたいところですが(汗)
先週末に少々失敗しちゃいました(><;)

7月に入りボウフラちゃんが湧くようになってきましたので、
ご近所さんにも迷惑になると思い、
6月末より毎週末に箱田んぼの水を切って(水を捨てて)
ボウフラちゃんを下水へ流す作業をしています。
一日干してまた水をあげるとボウフラちゃんはいなくなり、
稲も元気に育ち続けます。



ところが、コレ!!
暑い日に2日干してしまったら、
クルクル干上がって乾燥してしまい大変(><;)




こんな感じでクルクルのチリチリに・・・。
でも、よ~く見るとギリギリ生きているようで、
少しホッとしました(^^)
チリチリ葉の間から新芽が伸びようとしてくれています。
最新の注意を払いメンテナンスしていこうと思います。




こちらは『 箱いも(ベニアズマのいも) 』!!
ゆ~っくりとですが順調に成長しています。




こちらは『 ウチの冷蔵庫にいたジャガイモ 』^^;
わりと順調に育っていそうな気配。


本日のTP!(Takashi Point !)

失敗から学ぶ!!
稲は水を切らすとわりと弱い。
ボウフラ対策で水を抜く時は水切れサインに注意!!